S2 カバリザナットサイクル 最高2074 最終2007

はじめまして。モンジです。

シーズン2に入りバンクが解禁され現段階で使用可能なメガ枠のなかでリザードンxが最も動かしやすいと考え構築を作りました。

 

【個体解説】

カバルドン@ゴツメ 腕白

H252  B252  D4

地震/氷の牙/欠伸/怠ける

リザを使う上で障害となる物理受けとして採用した。身代わり持ちのマンダと対面した時に起点にならないよう氷の牙を採用したが必要だったと感じる場面がほとんどなかったためこの枠はステロや吹き飛ばしなどに変更してもよかったと感じた。

 

リザードン@x 陽気

H108  A212  S188

ドラクロ/フレドラ/竜舞/羽休め

orasで育成した個体を採用した。今回このPTではガモスやリザYといった炎枠への引き先となっている。Z持ちのガモス(ノーマルや飛行、超)に対しては受け出しが成立しないがほとんど当たらなかったので切った。Sを最速ランド抜きまで落としているが最速テテフ抜きまで降ったほうがいいと感じた。

 

ナットレイ@残飯 呑気

H252 B148  D108

宿り木/守る/ステロ/ジャイロ

ここまででゲッコウガやガッサ、ガルド、テテフなどが重いのでそれらに強く出れる枠を考えていた時に僕のフォロワーでオタクのぽけざわさんを見てナットレイを採用することにした。タイプ・数値ともに優秀で期待以上の仕事をしてくれたためほぼ全試合選出していました。圧倒的選出率1位

 

スイクン@カゴ 図太い

H252  B252  D4

熱湯/冷B/瞑想/眠る

リザxを使う上で障害となるヒードランパルシェン対策として採用した。サンムーンに入りカプが登場したことでフィールドの関係上眠ることができないがそういった場面になったことが一度しかなかったため特に困らなかった。ささやかな受けル対策

 

ミミッキュ@妖z 意地

H4  A252  S252

じゃれ/シャドクロ/影うち/剣舞

ここまででレヒレが重く、カバルドンでは剣舞するリザxに勝てないのでその対策枠として採用した。

最初は霊Zで採用していたが火力が足りなかったため妖Zに変更。

 

カプ・テテフ@スカーフ 控え目

C252  D4  S252

サイキネ/ショック/ムンフォ/シャドボ

雑に扱っても強そうだったため採用したが選出率は低め。

この構築で重いルカリオカミツルギに対して上から叩くためにスカーフにした。ささやかな受けル対策2匹目

 

 

 

【終わりに】

中盤まではかなり調子が良かったが終盤になるにつれカミツルギ入りにかなりあたるようになり一気にレートを溶かしてしまいました。この構築は3月に開催されたちょくオフでも使用しましたが結果は4-3予選落ち、最高2057と不甲斐ない結果に終わってしまったので次のシーズンこそは2100達成できるように努力します。

 

質問があれば@greninja_2 まで

 

 

 

 

 

f:id:monjipoke:20170321091745j:plain