S4 使用構築 最高2057 最終19×× †王道†を征くギルガループ

S4お疲れ様でした。 今シーズンは眼鏡テテフの増加などもあり受けループが非常に動かし難かったのでかなり苦戦しました。

 

【構築】

f:id:monjipoke:20170718005757p:plain

前シーズン使っていたヤドランをドヒドイデに変え、元々メガゲンガーだった枠をギルガルドに変え落ち着きました。

 

【個体解説】

グライオン@毒毒玉

性格:陽気

努力値:H228 A4 B4 D68 S204

技構成:守る/身代わり/地震/毒毒

 

前回使ってたのと同じ個体。今の受けループは安定行動だけでは勝てないのでこいつでヤンキー居座りをして毒で相手を崩していくことが多々あった。 やはり上から毒守するのが強かったのでこの配分でよかったと思っている。

 

 ラッキー@輝石 

性格:図太い

努力値:H60 B252 D196

技構成:卵産み/地球投げ/毒毒/ステルスロック

 

今回はサイクル戦になった時有利に立ち回れるように、またリザードン意識でステルスロックを採用した。リザードン入りの構築は経験上受けループに対して初手から出してくることがなかったため、初手に選出しステロを撒くようにしていた。

レヒレや格闘Zレボルトなどラッキーでは役割の持てない特殊アタッカーが増えたこともあり、ラッキーではなく複数匹特殊受けを用意して役割分散させた方が安定すると感じた。

 

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

性格:図太い

努力値:H252 B252 D4

技構成:自己再生/熱湯/毒毒/黒い霧

 

今シーズンで初めて使用したが再生力+ヘドロの回復、水毒といった優秀なタイプ、必中の毒、BD共に高い点など非常に優秀でかなり信頼を置いていた。 神通力のないゲッコウガに有利で、剣舞型以外のガルドに対してはラッキーと回すことで勝てるのでPTで一匹にかかる負荷がだいぶ軽減できた。

 

エアームドゴツゴツメット

性格:腕白

努力値:H252 B252 D4

技構成:アイアンヘッド/鉄壁/挑発/羽休め

 

恩返しワンウェポンのボーマンダが増えていたので挑発がかなり刺さった。

眼鏡テテフに対してはラッキーとこいつで受けまわす事が多かったのでアイへは必須だったが、半分程度しか入らないので火力がもっと欲しかった。エアームドより速いアマルルガにアイへが7割くらいしか入らなかった時はDS投げた。

 

バンギラス@ラム

性格:慎重

努力値:H252 B4 D252

技構成:岩雪崩/追い打ち/眠る/吠える

 

身代わり持ちのゲンガーに少しでも有利に立ち回るため、吠えるを覚えるバンギラスにした。ゲンガー入りの受けループやポリ2,ドヒドイデのような耐久型に選出できるよう眠るを採用してる。岩雪崩はほとんど打つ機会がなかったので他の技に変えた方がいいと感じた。

 

ギルガルド@残飯

性格:臆病

努力値:H252 D4 S252

技構成:キングシールド/毒毒/身代わり/シャドーボール

 

1900まではゲンガーを使用していたが、ゲンガーだと構築全体がテテフに弱すぎるのでルカリオカミツルギに勝てる鋼枠を探した結果このポケモンに行き着いた。

ギルガルドにしたことで格闘Zボルトに勝てなくなったが、ボルト入りにはゲンガー/ドヒド/ムドーといった選出を強いられることが多く勝率が低かったので切った。

回復ソースがあった方がいいと思い残飯を採用したがZを持たせ相手に負荷をかけてった方が強かったと思うのでまだまだ改良の余地がある。たぶん物理型の方が強い。

選出率は低め

 

 

 

シーズン終了一週間前に採用したので努力値配分が雑なのは許してください.....

 

【最後に】

徐々に環境が受けループに対して厳しくなっているので並びを大きく変える必要があると感じました。 来シーズンは気になる構築があるので受けループじゃない構築をメインに使っていこうと思います。

 

最高2057 最終19××

f:id:monjipoke:20170718095515j:plain