MASTERS 準優勝&S5 最高2030 構築

お久しぶりです。モンジです。

今回は8月に開催されたMASTERSオフとS5で使用した構築の紹介になります。

f:id:monjipoke:20170912091802p:plain

 

ボーマンダウツロイドによるサイクルに興味があったのでS4最終3位のおにーやんさんの構築を参考にし、一部アレンジを加えました。参考元の記事にも書いてありましたが、実際のところサイクルを回して勝つことより対面的な勝ち方の方が多かったです。

(↓参考元記事)

oniyan0916.hatenablog.com

 

【個体解説】

ボーマンダ@メガ石

性格:意地っ張り

特性:威嚇→スカイスキン

努力値:H212 A52 B4 D4 S236

技構成:竜の舞/恩返し/身代わり/羽休め

 

身代わりが威嚇込みでランドの岩石封じを耐え、無振りミミッキュを恩返しで最低乱数以外1発、最速ガブ+1の今一番多く使われているであろうボーマンダ

ABミミッキュの登場で恩返しでミミッキュが落ちないケースが問題視されていたがABミミッキュには一度しか当たらなかったので全く気にならなかった。

メガ前の威嚇が非常に強力で相手のテッカグヤやランドを起点にして積極的に全抜きを狙っていった。

 

ウツロイド@スカーフ

性格:臆病

特性:ビーストブースト

努力値:H4 C252 S252

技構成:パワージェム/ヘドロウェーブ(ヘドロ爆弾)/草結び/めざ氷(サイコキネシス)

 

 レートでは赤字の技を使っていた。

S103族でスカーフを持つことでほぼ確実に上を取り、特性によりCを上げられるので非常に使いやすく強かった1匹。草結びはマンムーやメガギャラ、バンギラス相手に撃つ。 Mastersではヘドロウエーブにしていたが、レートではマンダの障害になるポリゴン2に毒のスリップダメージをいれるためにヘドロ爆弾に変えた。 サイキネはメガゲンガーメガミミロップ意識で採用。

 

ミミッキュ@フェアリーZ

性格:陽気

特性:ばけのかわ

努力値:H4 A252 S252

技構成:じゃれつく/呪い/身代わり/痛み分け

 

よくいる呪いミミッキュ。 マンダやウツロを通すために初手に出して削っていく。

 

ポリゴン2@進化の輝石

性格:図太い

特性:トレース

努力値:H244 B252 S12

技構成:自己再生/放電/冷凍ビーム/イカサマ

 

ギャラやマンダを意識し特性はトレースにしてある。

技構成は追加効果で麻痺バグを狙える放電、マンダやガブへの冷B、ミミッキュグロス意識のイカサマとなっている。 

 

グライオン@毒毒玉

性格:慎重

特性:ポイズンヒール

努力値:H212 A4 B36 D252 S4

技構成:守る/地震/ハサミギロチン/羽休め

 

Dに厚くしたことで重めなポリゴン2の冷Bを耐え、羽休めで回復しながらギロチンできるのが強かった。 サイクル選出でこいつを出した時は積極的に有利対面でギロチンをして相手の交換先を倒しeasy winを狙っていった。 

 

ナットレイ@残飯

性格:呑気

特性:鉄の棘

努力値:H252 B148 D108

技構成:守る/ジャイロボール/ステルスロック/宿り木

 

信頼してるオタク。

ミミッキュ、テテフ、キノガッサを意識して採用した。

宿り木ステロで圧をかけていけるのが強いのでサイクルを回す上でこいつは必要不可欠と感じた。

 

【選出】

基本選出

ミミッキュ/ウツロ/マンダ

初手ミミッキュで雑に削りマンダウツロを通す

体感6~7割はこの選出をしていた。

 

 選出時にはまずこの選出ができるか相手のPTを見て考え、障害になるグロスクチートなどの鋼枠がいた場合ミミッキュ以外の5匹から選出しサイクルを回していく。(テッカグヤは基本選出でも勝てる)

 

対受けループ

ナットレイ/ミミッキュ/ボーマンダ

初手ナットでステロを撒いて退場しその後ミミッキュの呪いや痛み分けでムドーを削りマンダを通す。 (勝率は低い) 

 

 

 

【戦績】

MASTERS 予選1位抜け 準優勝

S5最高レート 2030  最終1970くらい

f:id:monjipoke:20170902212334p:plain

 

f:id:monjipoke:20170912090359j:plain

【最後に】

オフで予選抜けたのも久しぶりだったので今回準優勝という結果がだせてとても嬉しいです。 構築や選出に関する質問等があれば@greninja_2にお願いします。

 

↓決勝戦動画(キノガッサミミッキュ対面はZ撃つべきでした...)

www.youtube.com